1,100円とは思えないクオリティ、千葉スペシャルで靴磨き体験

オシャレは足元から

仕事ができる人(色々なところに気が使える人)は、靴がいつもピカピカです。
高い靴というよりは、大事に長く履いて、良い味が出ているのだと感じます。私も靴磨きは自分でよくやっていました。
自分で市販のクリームを使用して、ピカピカにする。しかし、千葉スペシャルを体験して、靴磨きの前提を覆されました。

千葉スペシャルとは?

交通会館の三省堂書店前の広場にお店を構える、靴磨きのプロ集団です。
オーナーの千葉さんは、お弟子さんも何人かとっていて、『靴磨きのプロフェッショナル集団をつくる』と仰っていました。

常連客は数千人いるようで、経営者の方や有名人の方も多いようです。
ユナイテッドアローズの重松会長や、乃村工藝社の渡辺社長も、千葉スペシャルで靴を磨いてもらっているようです。
一時期、閉店の危機もあったようですが、現在の場所で再開し、ユナイテッドアローズから制服を、乃村工藝社からは、椅子や道具箱などをつくってもらったそうです。

実際に靴を磨いてもらった

ビフォアはありませんが、この輝きは素人では出せません。

そして、新品で買ったときよりもずっとピカピカです。

千葉さんオリジナル配合のクリームを使用しているようで、靴磨きの時間も10分~15分ほどでした。

メンテナンスは水拭きだけ

一か月たったあともまだピカピカで、メンテナンスは埃を落とす程度の水拭きで十分です。

まとめ:靴も人の顔と一緒で、手入れをすれば若くいられる

私は、この体験ですっかりと千葉スペシャルのファンになりました。私も10年履ける靴を育てていきたいです。

店舗情報

靴磨き「千葉スペシャル」有楽町

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル1F 三省堂書店前

営業時間:月~金 9:00~19:00  土 9:30~19:00

定休日:日曜日・祝日

靴磨き「千葉スペシャル」八重洲店

住所:東京都中央区八重洲1-6-14八重洲会館1F

特集記事一覧

  1. エルメスのメンズが持てるビジネスバッグまとめ

  2. 200円、20分でキレイになる!スニーカーランドリーを試してみた

  3. メンズが持っても違和感なし!ゴヤール [GOYARD] トートバッグを種類別にまとめてみた

  4. 梅雨時期でも安心!オススメの雨用の革靴をご紹介!